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M氏とZ1R

単車乗りです

異常


先日の角島ツーでZ1Rに乗った際に感じた異常 

エンジン始動直後のアイドリングでエンジンからガラガラゴンゴンと異音が.... 
(>_<) 

でも走り出すと気にならない 
暫くの間は信号待ちのアイドリングでも少し感じる 

冷間時だけでなく再スタートの温間時でも同じ 
これは大事になる前に何か手を打たなきゃと思いながら帰って来た 

でも帰宅して同様にエンジンを掛けてみると症状が出ない 
数回エンジン始動をしてみるがやっぱり出ない 
(@_@)???

直ったと言う事ではないよね 
なにか原因があるハズだ 
セルモーターの件もあるのでバックロードさんに入院かな
ちゃんとチェックしてもらわないといけませんね 
明らかに何か叩く様な音でしたもん

20180916_205239.jpg



あ~ また余計な出費が..... 



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6 Comments

祝 十郎  

自分のベンベも同じようなことが起きるんだろうなぁ

古い単車をベストな状態で保つのって

たぶん思ったより大変なんでしょうね



2018/09/20 (Thu) 07:10 | EDIT | REPLY |   

M氏  

To 祝 十郎さん

こんばんは

可能性はありますね
工業製品ですからいつか寿命が来るのは避けられません
とは言え壊れないで欲しいですね

私のZ1Rはベースの素性がわからないので、どの辺りがどれくらい使われて来たのか不明って所が厄介ですよ

2018/09/20 (Thu) 20:57 | EDIT | REPLY |   

オタフクです  

Z1R異音

まいどです。私のZ1Rも最近同じような異音がでました。 少しお聞きしますが最終的にどこまでの部品の交換されたのですか?費用は?  私のZは自己流改でもう20年来の付き合いです。 もしよろしければ教えていたらければ助かります。

2018/11/22 (Thu) 22:06 | EDIT | REPLY |   

M氏  

To オタフクですさん

こんばんは

私の場合、カムチェーンテンショナーをオートからマニュアル式に変更しました
オート式の場合、常にスプリングでテンションを掛けている状態で、基本的にカムチェーンを押しているシューが戻らないのですが、稀にチェーンの張力変動等で引っ込みそれが引っ掛った状態で戻らない場合があるそうです
その場合カムチェーンがたるんだ形となり、ガラガラと派手な異音を立てるとの事です
なので、マニュアル式のテンショナーに交換しました
これなら戻る心配がないし、必要以上にチェーンにテンションを掛けないのでロスに繋がらないと言う事です

費用はテンショナーが6500円 
本来ならそれだけで十分なんですが、一旦カムチェーンを完全に緩める事でチェーンの歯飛びが起きてバルブタイミングが狂うリスクがあるので、一旦ヘッドカバーを開けてもらい確実に作業してもらいました
ついでにバルブクリアランスの調整もしてもらいましたので、ガスケットが3000円で、バルブクリアランス調整を含めた工賃が12000円でした
マニュアル式に変更した関係からか、ちょっとカムチェーンの音は以前より大きめですが、それ以降あのような派手な異音は発生しておりませんよ

2018/11/22 (Thu) 23:12 | EDIT | REPLY |   

オタフクです  

Z1R異音

まいどです。夜分すみませんです。異音はたまにしか出ないので様子見しようかと考えていましたがあの物凄い音は気になりますね。修理費が思ったより安いですね。タベット調整込みは安い。大阪からですが何処のバイク屋さんでしょうか?ご迷惑でなければホームページ等があれば教えて下さい。

2018/11/22 (Thu) 23:29 | EDIT | REPLY |   

M氏  

To オタフクですさん

おはようございます

そうですね
あのガラガラと振動を伴った異音は 何事が起った? とビックリする様な音ですもんね
すごく心配になりますね

現在お世話になってるのは 北九州の若松に在る バックロードさん です
http://mc-backroad.com/
カワサキのZ系は得意科目の様です

2018/11/23 (Fri) 07:01 | EDIT | REPLY |   

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