FC2ブログ

M氏とZ1R

単車乗りです

リフレッシュ


今回はZ1Rのメーター交換に合わせ、最終的にいろいろ手が入りました 

やった事は次の通り 
 
先ずはメーターをスタックST700SRに交換 
それに伴い各インジケータランプの取り付け 
ブレンボのCNCキャリパーの取り付け 
キャブレターのインシュレーター交換 
ガソリン噴出で壊れてしまったフロントウインカーの交換
生皮を剥いでみすぼらしくなったヨシムラのマルチテンプメーターの交換 

終わりの3つはハッキリ言って本来やらなくてもいい余計な事 
自分のミスから と言うのもあるんですけどね 
余計な出費でやるせないです

メーターはホワイトの文字盤にしました 
で、インジケータは元々アクティブのデジタルメータがあった所に並べました 
バックロードさんがスモークレンズを入れてスマートにまとめてくれました 

20180721_160331.jpg



で、インジケータが点灯するとこんな感じ 

20180721_165704.jpg



カッコよく纏めてくれて感謝です 

スタックは速度表示の視認性も悪くないしね 
なんと言ってもカッコいい(笑) 
針の動きはアナログ的に動きますね 
これまでのウルトラのメーターはステッピングでしたので、針の動きがデジタル的 
アナログな人間にはこっちの方が違和感ないかもね 



キャリパーはヤフオクで落とした中古品ですが、キレイな状態でいい買い物だったと思います 
見た目は断然こっちの方がいい
質感が違います 
そしてタッチもやっぱこちらの方が自然ですね 

20180721_160324_HDR.jpg



ウインカーはこれまでと同じで、アクティブ製のナンパーフレーム用の奴を流用です 
またガソリンがダダ漏れしたら壊れちゃうんですけどね 
今後はタンクキャップの確認を確実にしなきゃですね 

20180722_181929.jpg



インシュレーターはどうやらキャブのスピゴットとインシュレーターがマッチしてない事から、インシュレーターがキャブレターをしっかりと保持できなかった様です 
製作時の部品選定ミスでしょうね 
ひょとしてその辺は考えてなかったのかも?
経緯はわかりませんが、インシュレーターに対しキャブが斜めになっていたのは事実 
しっかりと固定できるようになりました 

20180722_221609.jpg



何だかんだで結構な出費となっちゃいましたので、当面はおとなしくします 
メンテ以外にやる事はないかな?????



関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

祝 十郎  

最近のSSマシンは液晶で、タコメーターもバー表示

あのGSも、新しい型は液晶でしたよね_?


やっぱ、アナログが見やすいような気がするけど

デジタルのスピードメーターも意外と見れるから

慣れの問題なのかなぁ

2018/07/27 (Fri) 06:27 | EDIT | REPLY |   

M氏  

To 祝 十郎さん

おはようございます

最近は完全に針表示のメーターが少なくなりましたね
デジタルや液晶表示の方がコンパクトに纏まるし、いろんな情報を表示できるからでしょうけど
私は特にこれと言った拘りはありませんけど、やはり針式の方がしっくり来ますね
昔の人間ですから(笑)

2018/07/27 (Fri) 07:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment