FC2ブログ

M氏とZ1R

単車乗りです

朝駆け

2週続けてZ1Rを走らせました 
ローテーションで行くとR1200Rの番なんですけどね 
先週思い立ったリヤサスの残ストローク確認 
気になって....(笑) 
ドライブチェーンの張り調整した結果も気になって...... 

朝一番でZ1Rを引っ張り出す 
革のジャケットの下は一応ウインドストップ 
山の中で寒さで震えるより汗をかいた方がマシでしょう 
と言う事でのチョイス 
真昼間は暑いでしょうが、朝のうちは丁度よかったね 

いつも通り郊外に出て幹線道路を外れてからペースアップ 
路面温度が少し気になる所なので、日当たりの良い所以外は慎重に 
気持ち良く走っていつもの自販機で小休止 
暖かくなって来たので冷たいブラックコーヒーでした 
寒いとトイレが近くなるからね(笑)

20180421_081201.jpg
 

あ~ 至福のひと時ですね 
一息いれて先週と同じパターンで帰路に 
途中のダム横でちょっと遊んで無事帰宅 
2時間弱のお楽しみタイムでした 

肝心のリヤサスの残ストロークはバンプラバーまで約10mmちょっと 
まぁこんなもんかな? 
プリロードはこのまま行くって感じですね 

20180421_081639.jpg


で、チェーンの張りを緩めた事に関しては、先週感じた違和感は感じなかったな 
って事は、サスが沈んだ時にチェーンがパツパツに張ってサスの動きを阻害してた可能性があります 
チェーンの弛みは最低でも今レベルは必要と言う事で、今の状態が今後の基準となりますね

ちょっと収穫はあったかな?
そんな朝駆けでした


関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

祝 十郎  

そうやって考えると

やっぱり ”ベンベ” って優秀なんでしょうね~

Zにしてもベンベにしても、憧れます♪


2018/04/22 (Sun) 06:41 | EDIT | REPLY |   

M氏  

To 祝 十郎さん

おはようございます

BMWのサス
アジャスト機能が少ないのが多いですね
フロントに関してはプリロードの調整さえも無い ってのが殆ど
因みにR1200Rもフロントは調整機能は全くありません
リヤはプリロードと減衰が1か所のみ 

メーカーの思想として 素人がごちゃごちゃ弄るな BMWが一番いい状態で出してるんだから 黙って乗れ 
的なものがあるのではないかと感じます(笑) 

良く出来てますよ BMWのサスって 
でも純正で使っているショーワのサス自体のクオリティが高くないので、動きは渋めです
最新の電制が入った奴はどうかな?
S1000RRはしなやかさには少し欠けますが、不満はありませんでしたよ

2018/04/22 (Sun) 08:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment