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M氏とZ1R

単車乗りです

違和感



先日Z1Rを走らせた際に気になった 
 負荷が掛かる高速コーナーでリヤが落ち着かない 
実は以前から気にはなってた所です 

これはリヤサスの動きが悪いのか?? 

納車時よりプリロードは少し抜いてます 
でも肝心のサスペンションの残ストロークは確認していない 
さすがにボトムをするまでは至って居ないとは思うんだけどね 

先ずはどんな状態なのか確認しておく必要があるので、リヤサスのロッドにシリコングリスを塗りました  
これでストロークの状態が掴めるハズ 

20180415_160648.jpg



サーキットを走るならこの辺は必須なんだけど、ストリートだからと言ってあまりにも無頓着過ぎましたね 
反省です 


加えてドライブチェーンの張りを緩めました 
ひょっとしてサスがストロークした際に、チェーンの弛みがなくなってスイングアームの動きを阻害している可能性も捨てきれない 
なので、チェーンを緩めて弛みを大きく取ってみました 

以前乗ってたスポスタでこの辺は悩みましたからね 
リヤサスを長くして車高を上げた関係もあり、スイングアームのタレ角が大きくなってたと言うのもありました 
スポスタはベルトドライブだったので緩めすぎると歯飛びするので、緩めるにも限度があるしね
で、その時はリヤサスのバネレートを上げてサスが沈んでベルトが張り過ぎない様にして振られはなくなりましたからね 

さてさて 今回はどうなるかな?

これで問題解決になるといいけどね^^



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2 Comments

祝 十郎  

今回、自分が乗ってるスクーターに導入したリアショック

これに、基本的なセッティングが記載されていて

①負荷がかかってない状態でバンプラバーを一番上に上げて乗車

②乗車するとサスが沈む、それが1G そのバンプラバーの下がりしろが15~20mmがスプリングの標準セッティング

③あとは減衰力調整してセッティングを行ってください

こんな感じだったんで実行中

昔、BIG1にオーリンズ入れたときですら、こんなんしたことなかったです(笑)

2018/04/20 (Fri) 06:19 | EDIT | REPLY |   

M氏  

To 祝 十郎さん

おはようございます

1Gのセットアップ 私もあまり考えた事がありません
走って残ストロークの確認でプリロードやバネレートは決めてました 

今回のZ1Rの場合、産まれ方が異質なのでデフォルトがどうなのか もわかりません
製作したブルドックに標準セットを問い合わせても 教えられない とか 意味わからん返事が返って来ます
実際にそこで作ったバイクを乗ってるのにね

2018/04/20 (Fri) 07:19 | EDIT | REPLY |   

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