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M氏とZ1R

単車乗りです

問題山積の初乗り

今日はZ1RをBACK ROADさんに持って行くつもりでちょっと早起き 
そのまま持って行くだけでは勿体無いので、ちょっとそこいらで味見をしてから と思いバイクを引っ張り出す 

20170416_072040_HDR.jpg

支度をしてバイクに跨りメインキースイッチオン 
セルボタンを押す 
 あれ? 
セルが回らん(>_<) 

どうやらバッテリーがお亡くなりになってる模様 
充電器を繋いでしばらく充電するがダメ 
と言う事でブースタケーブルを持ってきてジャンプスタートしてエンジン始動 

さて 走りだそうか 
と言う事でクラッチを握り1速へ 
 え? 
エンスト 
どうやらクラッチが切れない様だ 

マジか.... 

車庫に戻して充電器を繋ぎ、買ったお店が開店するのを待って電話 
症状を伝えると クラッチはどうやら貼り付きを起こしてるみたいなので、
エンジン回転を上げて1速に入れると貼り付きは解除なると思うので試してみてくれと 
納車後 初めての乗り出しでここまでトラブルが出るか? 
の気持ちはあるが とりあえず冷静になって エンジンを掛けてみる 
お! 充電器に繋いでいたおかげでエンジン始動 
で、回転を上げ気味にしてクラッチを切り1速へ 
何となくクラッチは切れた模様 
エンジンを切って1速に入れクラッチを握った状態でホイルを回してみると ちょっと抵抗はあるが切れてる様だ 

タイムロスしたけど、出動だ 
急いで支度をして走り出す 
当初の予定を変更して近場のお気に入りの自販機まで走る 

20170416_102552_HDR.jpg


久しぶりのバイクでの缶コーヒータイムだ
至福のひと時ですね


一息いれてBACK ROADさんに向かう為にエンジン始動 
がまたもやセルが回らん 
こりゃ完全にバッテリーが死んでるか、充電系がおかしいよな... 
下り坂だったので押し掛けでスタート 
キャブ車のいい所ですね(笑)


途中でエンジンを切る事も出来ないので、そのまま高速に上がりBACK ROADさんへ 
何とか無事に到着 
とりあえずジェネレーターカバーの加工とキャブセットだけでも と思ったが、ここまでトラブルが出てクレーム対応してもらわねばならないので、今日の所はバイクを預けずにそのまま撤収としました 
とりあえずジャンプスタートでエンジン始動し、電圧のチェックだけをするとどうやら発電はしている模様 
買ったお店に引き取りに来てもらわなきゃ....

20170416_115750.jpg


来た道をそのまま戻って無事に帰宅 
踏んだり蹴ったりの乗り出しだったな.... 

肝心のバイクのインプレはまた後日と言う事で^^

 
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4 Comments

むらさん  

カスタムバイクあるあるですね

値段が値段だけの単車ですからお気持ち察します

2017/04/16 (Sun) 18:45 | EDIT | REPLY |   

ponkotu40  

こんばんわ
クラッチの張り付きは良くありますね
症状が軽ければ、ニュートラルのままクラッチを切って、空ぶかしを数回するだけで解除されることがあります
いきなり1速に入れるよりは駆動系へのストレスが少ないような気がしてますが・・・どうでしょう?
ちなみに、オイラのGSX-Rはこの方法で解除してます

2017/04/16 (Sun) 20:01 | EDIT | REPLY |   

M氏  

To むらさんさん

残念な気持ちでいっぱいですね
高い納車整備費用を払いましたが、それは何だったの? と言いたい気持ちです

今夜購入したバイク屋に引き取られて行きました
実はここに書いた以外の不具合も在ったりしますので、一日も早く本来の姿となって戻って来て欲しいです

2017/04/16 (Sun) 22:05 | EDIT | REPLY |   

M氏  

To ponkotu40さん

アドバイスありがとうございます
クラッチの貼り付きは古いバイクにはままある事なんでしょうが、納車後の初めての乗り出しがコレでは あ~そうなんですね で済ませたくないですね 

購入したバイク屋さんは直ぐに引き取りに来てくれて、処置をしてくれる運びをなっています
とは言っても初っ端がコレでは残念以外に何物でもありませんよ

2017/04/16 (Sun) 22:08 | EDIT | REPLY |   

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