FC2ブログ

M氏とZ1R

単車乗りです

CRキャブ




ご存知ケイヒンのCRキャブレター 
画像はバックロードのGPZに装着されたて奴
いかにもキャブレターらしいフォルムですね

 20171028_104627.jpg


今では旧車の定番パーツとなってますが、元々は高性能なレーシングキャブレター 
しかし性能的には私のZ1Rに装着しているFCRの方が遥かに上で、扱い易さも数段上 
でもCRだって十分高性能だし、何と言っても安価 
そしていかにもキャブレターらしい外観なので旧車のイメージに溶け込むと言うのが今でも人気の理由 

と如何にも知ってる様な事を書きましたが、実は私 CRキャブを組んだバイクに乗った事がない 
FCRはZ1Rが4台目ですけどね 
いつかCRキャブを味わってみたいものです  

今の時代 キャブレターなんて絶滅危惧種 
もう新車には装着されてませんしね 
聞くところによると2輪の整備士の学校ではキャブレターの事は教わらないとか.... 
 
時の流れ と言う事でしょうかね
でもなんか寂しいな 


関連記事
スポンサーサイト



8 Comments

親方ちゃん  

こんばんは

4輪でも教わるかな?

もう学校で教わらないことは多いです
それだけ時代は変わったって事でしょう

齢を重ねた整備士に直に教わる事はたくさんありますね

2017/10/30 (Mon) 23:11 | EDIT | REPLY |   

M氏  

To 親方ちゃんさん

おはようございます

さてどうなんでしょうね?
インジェクション化は4輪の方が先に進みましたからね
やってないかもしれませんね

時の流れと共に何もかも変わって行ってしまいますね
いい事ではあるのですが、それだけでは割り切れない気持ちになりますな

2017/10/31 (Tue) 06:55 | EDIT | REPLY |   

かっぱのしんちゃん  

こんにちは~!!
ぼくも去年バイク屋さんでキャブを交換してもらいました。
今後、キャブをいじれる整備士さんが少なくなっていくんですかね?

2017/10/31 (Tue) 07:04 | EDIT | REPLY |   

祝 十郎  

”まめしば” ってところのCRキャブ


ボディを加工して性能上げてるみたいですが


自分は負圧キャブしか乗ったことがない(笑)

2017/10/31 (Tue) 07:25 | EDIT | REPLY |   

☆本田 速人☆  

CRキャブ…かっこええっすよね!!
バイクに乗り始めたころ自分で整備したくて廃車のバイクからキャブレターを
持ち帰えり何度もバラしては組み立て…を繰り返して仕組みや構造を学んだ事が
懐かしく思い出されます。

燃費や排ガスの関係で市販車はインジェクション化が進んでいるので、
あのキャブのパワー感が気軽に味わえないのは時代の流れとはいえ寂しいですね。

2017/10/31 (Tue) 16:36 | EDIT | REPLY |   

M氏  

To かっぱのしんちゃんさん

こんにちは

そうですね
少なくなっていくでしょうね
キャブ車自体がなくなって行く方向なので仕方ありませんね
とは言え、いざ修理となると見様見真似で経験値を積んでいくのでしょうが....
キャブのマイスターみたいな方はいなくなるんでしょうね

2017/10/31 (Tue) 17:24 | EDIT | REPLY |   

M氏  

To 祝 十郎さん

こんにちは

まめしば 
聞きますね 
きっといい仕事をするショップさんなんでしょうね 

負圧は扱いやすくていいですね
でも直キャブのダイレクトなレスポンスもいいですよ

2017/10/31 (Tue) 17:26 | EDIT | REPLY |   

M氏  

To ☆本田 速人☆さん

こんにちは

カッコいいですね
インジェクションはスッキリしすぎて表情がないですね
その点キャブはメカニカルでいい雰囲気です

トラのバーチカルツインがインジェクション化されましたけど、ボディはキャブを模した形になってますね
やっぱキャブレターらしい外観がないとバーチカルツインらしくない と言う事なんでしょうか
やはりバイクには雰囲気らルックスも重要なポイントですよね

2017/10/31 (Tue) 17:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment