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M氏とZ1R

単車乗りです

Z1R顛末

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Z1Rを購入して日にちだけは過ぎました 
これまで大半がバイク屋に出戻ってましたからね 
やっと問題が解決した様なので、この辺で私のZ1Rについての顛末を書いてみようかと思います 
なので毒も多少吐きます(笑) 



私のZ1Rを初めて見かけたのは未だ入院中の事 
退院の1週間位前だったかな? 
お約束のネットの徘徊 グーバイクのパトロール中にたまたま見つけました 
そのバイク屋は以前一度バイクを購入した事がある久留米のN自動車 
この辺はこのブログの初期の頃 既に日記に書いてます 
一度バイク既に商談が入って商談成立直前だったこのZ1R 
手付金の入金タイミングを先に商談を進めていた方が逸し、トンビに油揚げをさらわれる格好で私の所に来ることになったバイクでした 
今思うと波乱に満ちたスタートだよね(笑) 


バイク屋の納車整備が追い付かないと言う所で2月の始めに契約して納車されたのが4月 
先ず納車前に一波乱 
購入時の仕様でカムはヨシムラのST-1と言う触れ込みでしたが、製作したブルドックさんに聞くと カムはノーマルと言う話 
話が違うじゃないか と言う事で 納車整備時にヘッドカバーを開けて確認をしてノーマルだったらヨシムラのカムを入れると言う事になりました 
結果、カムはノーマルだったそうで、急遽手配して組み込み納車となりました 
では 何でカムはST-1と書いたのか? と聞くと 
ブルドックに問い合わせるとカムはノーマルかST-1かハッキリ覚えていないの回答で、試乗して明らかにノーマルよりパワフルだったのでこれはST-1カムが入って居る と判断したそうだ 
確認していないのに書くな です 
が、キチンと対応して頂いたのでヨシとしますか 
でも私ではない別の方が購入していたら間違った仕様のまま渡っていた と言う事ですので、ヨシとは言い難いかもしれませんね


納車直後にトラブル発覚でバイク屋に出戻り、再度納車されるもまた出戻りで、帰って来たのが車両の保証期間が過ぎてしまった7月の後半 
その時点で問題を抱えたままですが購入したバイク屋はこれ以上対応できない と責任放棄 
自身で対策をしていく事になりました
 


さて本題 
フルカスタムのZ1R 
ノーマルの部分の方が少なくてミッション位かな? 
おまけに製造後38年も経ったバイクなので色々ありましたね 
箇条書きでもしましょうか


1.バッテリー死 

納車後の初走り さて出かけましょうかと言う所で セルが回らん
バッテリーが死んでました 
ちゃんと納車整備したのか? と言いたい所 


2.クラッチ切れず 

納車後の初走りでクラッチが切れずギヤが入れられない.... 
クラッチの張り付きでしょう とバイク屋に言われたが1~2週間位で張り付くものなのか? 
予防を踏まえPAMSのコンプリートクラッチを投入 
でも原因はクラッチ板やクラッチスプリングではなく別の所だった 
原因はクラッチレリーズの取り付け不良 
クラッチレリーズからプッシュロッドを介してクラッチプレートを押してクラッチを切る構造
クラッチをバラシてみて、そのロッドの先にあるボールがなかったのでボールを取り寄せて組んでみたがNG 
結論は、クラッチレリーズの取り付け位置が悪くクラッチが完全に切れていなかった 
それに加え張り付きも多少あったので完全にクラッチが切れなかった と言う事みたい 
これは、バイクを製作したブルドックのミスでしょうね 


3.カウルの振れ 

カウルステーとカウル自体の剛性が低すぎるので走行時にカウルは振れて使い物にならん 
ブルドックさんに問い合わせてみたら
 うちの製品はそんな事はありません
 貴殿が購入された車両は納車後に一度も持ってきていないので何がどうなってるかわかりません 
の答え 
最終的には購入したバイク屋がワンオフで補強ステーを作らせて何とか収まった と言う事だが 
そもそもの剛性がないのは確認済だし、バラシてみて何処も不具合がなかったので、そもそもがこんな造りと言う事でしょう 
ブルドックの社長さん曰くコストを抑えて作った車両 との事 
それはそうだとしてもこれはあんまり 
ブルドックの車両作り 見た目だけを作って走る事に対する本質がついて来ていない 
先のクラッチにしてもしかり そう思わざるを得ませんね
 
 
4.油圧警告灯 

コレはつい先日やっと解決しました  
油温やエンジン温度が上がった時、再始動直後に普通は消灯するハズの警告灯が点灯したまま 
ある程度走ると消灯する(普通は1キロ 長い時で8キロ位) 
プレッシャースイッチの不具合かと言う事で2度交換したが未解決
次にオイルポンプを疑った 
開放点検してもらい問題ない 
また先日カスタマイズをした際に、油圧の計測をしてもらったが、十分過ぎるくらいに油圧は上がっていたそうだ 
と言う事でやはりプレッシャースイッチの不具合が有力かも 
交換したプレッシャースイッチも初期不良だった と言う事でしょうか 
やっぱ警告灯が点灯するのはスッキリしないと言う事で、警告灯点灯時に油圧を測定したらゼロだった と言うのは先日の日記に書いた通り 
結局、プレッシャースイッチとオイルポンプを交換して正常な状態に戻りました 


5.アンダーカウル忘れ... 

最初の出戻りから帰って来た後、確認の試走に出掛けた 
小休止した所で あれ? ない.... 
あるハズのアンダーカウルがない 
クレームで出戻り修理したバイク屋に残ってました 
またグリップヒーターのコントローラも外れたまま戻って来た なんてあった 
バイク屋の整備スキル お世辞にも高いとは言えない 


6.リザーバータンクのインナーパーツ漏れ 

リヤブレーキのリザーバータンクに本来入っていなければならないインナーパーツが装着されておらず、走行時にフルードが漏れ出してマフラーやスイングアーム近辺の塗装や表面処理を損傷  
マジか? です 
この仕業は 最初にバイク組んだブルドック それとも納車整備をしたバイク屋?  
どっちにしてもお粗末ですな


Z1R 素晴らしくカッコいいバイクですが、バイクを製作したブルドック、そしてこのバイクを販売した久留米にN自動車、共にお粗末な内容でしたね 
表面だけの取り繕い 対応 整備 って感じです 

購入したN自動車は油圧警告灯点灯の重大トラブルに対し、2度プレッシャースイッチを交換したしオイルポンプの点検も行った 
今で手を打てる所は全て手を打ったのでこれ以上は出来ない 再始動後に暫く点灯するが消灯するので問題ない 
と何とも残念な対応でした 
知らないと言う事は恐ろしい事で、警告灯点灯時はオイルが回ってない その事を知らなかった私  
その状態で最長8キロ走ってるんですよね 下手すればエンジンブローの危険性も.... 
スキルの低いメカニック、営業は取り繕うが本質をわかってないのでマトモな対応が出来ない 
結果お客の信用を失っていく ですね 

出先でお会いしたZ乗りの方が言っておられた言葉 
旧車のフルカスタムのコンプリートで売ってる有名所は信用できない 
見せる事を第一において製作したバイクなので、マトモに走らせようとすると購入後にかなり手を入れなければならない 
ブルドックやウエマツで買った人は苦労してる と 
あながち間違いではないかもですね 其れって 

私のバイクもそれですな  

このZ1Rをブルドックから購入した方は、この辺のトラブルで嫌気がさして売却したのかもしれませんね
あくまで想像ですけど


かなり毒を吐きましたな(笑)



 

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4 Comments

親方ちゃん  

こんばんは

それらが全部解決すれば
それはもういいバイクでしょうね
ただそれまでの事がなんか引っ掛かりはするでしょうけど
なんか、いらない苦労が多かったですね
やっぱり付き合いがあって信頼できる店が一番ですね

2017/09/27 (Wed) 23:27 | EDIT | REPLY |   

M氏  

To 親方ちゃんさん

こんばんは

はい 色々ありました
私の認識が甘かった と言うのもあるのでしょうが、それにしても残念な内容が多かったです 
バイクを作ったお店、バイクを売ったお店 どちらにも大いに不満が残るものでした 

とりあえずマトモになった様ですので、このZ1Rとは長く付き合っていきたいですね

2017/09/27 (Wed) 23:52 | EDIT | REPLY |   

-  

記事読ませて頂きました、自分もコンプリートバイク買って苦労した口なのでわかります、当時はバイク雑誌に書いてあること全て鵜呑みで正しい何て思ってて…恥ずかしいガキんちょでした、今では雑誌は取材先の意向によって記事を書いている報道官、もしくは記事に金出すスポンサーってよーくわかるように為りました…苦笑

2019/05/21 (Tue) 22:20 | EDIT | REPLY |   

M氏  

To -さん

こんばんは

コメントありがとうございます
盆栽と考えればアリなのかもしれませんが、バイクは走ってナンボです
私の価値観では盆栽バイクはバイクではありません
いろいろあって大変でしたが、縁があって私の所に来たZ1R
なんとかかんとか満足いくものとなりました

そうですね
メディアって利害関係と忖度の中で成立している様なものですので鵜呑みにはできませんね

2019/05/21 (Tue) 23:24 | EDIT | REPLY |   

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