FC2ブログ

M氏とZ1R

単車乗りです

MT-09SPインプレ


MT-09SPに乗り換えて300k弱走りました 
まだ完全に自分の手足にはなってませんが、少しは慣れたかな? 
そんな状態でのバイクのインプレッション 
もう少し乗り込むと印象は変わってくるかもしれませんけどね 

20201123215717300.jpg



先ずはバイクの仕様 
忠男のチタンフルエキにオーバーのバックステップ、フェンダーレスにMRAのスクリーン そしてカーボン製フロントフェンダー、Y’sギヤコンフォートシトが購入時の素の状態 
そこからGIVIのトップケースとグリップヒーター、バイク用ナビを取付けたのが納車時 
そこからリヤフェンダーとエンジンプロテクター、ラジエーターコアガードを追加したのが現在の状態です 

先ず乗って感じた事 
 軽い
です 
400に乗ってる感じですね
なので切り返しも軽快 
コーナーも積極的に操ってやるとバンク角に頼らずグイグイ曲がる 

エンジンは一番レスポンスがいいAモードだとスロットルの動きにリアルに反応して楽しい 
パワーはカタログ上116PSなので程よいパワー感 
数値以上に速く感じるエンジン
刺激的なパワーユニットです
でもクルージングではレスポンスが良すぎるのでギクシャクしがち
なのでSTD モードに切り替えですね
モード切り替えでガラリと性格が変わるのでありがたいです

今回が自身初めての3気筒ですが、トリプルの印象は本当にツインとマルチの中間 
中低速での排気量以上のトルク感 
伊達にMT マスター オブ トルク の称号を掲げてません 
トルク感は以前乗ってたMT-01より感じますね 
まぁトルクの出方が違うからなんですけどね 上手に味付けされてます
上は突き抜ける様な回り方ではありませんが普通のツインとは違う回り方
音もツインとマルチの中間ですね  
忠男のマフラーは音量は抑えながらもいい音を聞かせてくれます
デザイン的にも凝縮感があって好きです

シートはノーマルシートなら両足のつま先が着きますが、コンフォートシートは若干シートが厚くなってるのでつま先の本当に先端が辛うじて着く程度
でも軽いので不安はあまり感じないのがいいです

ライディングポジションはネイキッドと言うよりモタードバイク的な感じ
まだしっくり来ない所もあります
そのうち慣れるでしょ 多分(笑)

燃費は20位 
でもお山でブン回すと15位になるんだと思います
タンクが14Lと小さいので200キロが通常の給油タイミングですかな
もうちょっと延びて欲しい所ですが 仕方ないですね 

総括としてワインディングでとても楽しいバイクですね
サーキットに持ち込んで思い切り走らせてみたいなあ 


関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

しぞ〜か  

自分のここ数年の年間走行距離を軽く超えていきましたね(笑) ニューマシンだといつも走ってる道とかでも新鮮に感じるでしょうし色んな刺激があって楽しそうですね!

2020/11/30 (Mon) 21:59 | EDIT | REPLY |   

M氏  

To しぞ〜かさん

こんばんは

そうですね
いつもとは違うものが見えたりしますね
まだ借り物みたいな感覚ですので、早く自分のものにしなくちゃ ですよ

2020/11/30 (Mon) 23:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment