FC2ブログ

M氏とZ1R

単車乗りです

消費

車検から戻って来たR1200R 
実は去年の10月に入れたガソリンが未だ残ってます 
ガソリンはあまり長く置いておくと変質してよろしくありませんもんね 
と言う事でガソリン消費で朝駆けしてきました 
純粋に走りたかった と言うのが本音ですけど(笑) 


R1200Rを車検前に維持活動で走らせたのが確か5月 
エンジンを上まで回してあげるのはそれ以来ですね 


郊外に出ていつものコースを走る 
主要県道から外れるとあとはアケアケ 
車も少ないし、気温も上がっていないので快適 快走♪ 
あ~ やっぱR1200Rはいいね なんて思いながら給水箇所に到着 

20170730_070350.jpg



久しぶりに目一杯エンジンを回してあげました 
バイクの方も喜んでたみたい 
久しぶりに仕事するぞ! って感じで(笑) 
タイヤもいい感じの溶け方をしてます 

20170730_070418.jpg



水分補給を終え、一旦国道の合流点まで走りUターン 
来た道をイケイケペースで走って行く 
やっぱZ1Rとは違い全てにおいて安心感がある 
先ず壊れんと言う遠慮をしないでいい点 
そして バイクが従順な点 
シリンダーヘッドを擦る位までバンクさせても安定してるし、動きもカッタルサはない 
ブレーキも好みのパッドを入れてる関係もあり、必要な制動力を必要な分出してくれるし、何よりABSが入っているので万が一の際の安心感が違う 
BMWのABSはとても進化したよね 
初めてのBMW車であったR1150GSの頃はABSの介入が早く、そして介入時の減速Gの抜け具合も大きかった 
が昨今の奴は殆どライディングの邪魔をしない 
他メーカーのABSもそうだと思うけどね 
この辺は時代と言うか技術の進歩を痛感する所ですね 

20170730_072541.jpg


楽しく走って8時前に帰宅 
バイクをキレイにして本日のミッション終了 

やっぱいいよ R1200Rは 


関連記事
スポンサーサイト



4 Comments

むらさん  

鼻くそタイヤ (笑)

タイヤがこれくらいになるまで走りこんだら楽しいでしょうね♪

2017/07/30 (Sun) 17:36 | EDIT | REPLY |   

うぞうむぞう  

こんちは
俺ぃらが狙っているOHCではなく現行(一つ前?)でしたか、失礼しました。
ネットで検索すると引っ掛かるABSユニット故障で一声40万円ってのが気に
掛かってたのですがどうやら一世代前の1150のころまでだというので2009年製
ですが検討交渉に入りました。
あの大きなシリンダが路面に干渉するから不利と言われて直四縦置きから並列
横置きへといったん方向性を変えたけどやっぱり水平対向二気筒に戻したとい
うバイエルンの美学を味わってみることにしましょうか。

2017/07/30 (Sun) 19:54 | EDIT | REPLY |   

M氏  

To むらさんさん

楽しいです^^

ここまで開けると、路面にはブラックマークが残ります
往復すると帰りは行きは何処を通ったかラインが確認できたりしますね

2017/07/30 (Sun) 23:05 | EDIT | REPLY |   

M氏  

To うぞうむぞうさん

私のは2012式の空冷DOHCのタイプで、R1200Rでは一つ前の型になります
現行は水冷式ですね

1150はサーボのインテグラルブレーキが搭載されてたりしますので、コイツは要注意です 
フィーリングがイマイチですし壊れやすい 

でも1200になるとサーボは止めてますのでいいですよ
エンジンも1150までは結構振動が大きいですが、1200になってからはバランサーが入ってるので振動も少なくなってますし、パワーも段違いです
2009式なら申し分ないと思います

2017/07/30 (Sun) 23:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment