FC2ブログ

M氏とZ1R

単車乗りです

陣中見舞い


昨日のヒルメシ後は車検に出してるZ1Rの陣中見舞いでバックロードさんへ 

時間が無いので都市高速に乗ってサッと移動してバックロードさん到着 

20200607_125050.jpg


Z1Rはフロントサスのシール&オイル交換、スイングアームの塗装の手入れを終え、作業台でシリンダブロックを外した状態でした 

20200607_131428.jpg


ここで、バラシて判明した問題点を聞きました 

先ずカムチェーンテンショナー 
アイドラーが摩耗してガタガタに.... 純正品は廃盤との事ですのでリビルド品に交換 

そしてシリンダーヘッドの排気側のカムシャフト軸受けのヘッド側のタップ穴 
ガタガタでしたのでヘリサートで修正 

20200607_131402.jpg


そして厄介な問題 
4番シリンダの内面に傷が... 
どうやらキャブから入った水分が錆びてシリンダーを腐食させて凹みが出来てました 
指で触ると明らかに段があります 

20200607_131355.jpg


以前ロンゲさんが後ろから見てたら時々白煙を吐いてたと教えてくれましたが、原因はコレ? 
このままで傷は進行する事はないだろうが、ピストンリングにダメージが出る可能性はあるとの事 
う~ん スッキリしません 
わかってしまったのでしっかり手を打つべきでしょう 
と言う事でスリーブを打ち換えてもらい、ダミーヘッドをつけてボーリングしてもらう事にしました 
バルブのダメージはどうでしたか? と工場長に聞くと
 バラシていない 
そうですよね バラシてチェックのオーダーは入れてませんもん 
この際ですからバルブ回りもバラシてチェックしてもらう事にしました 
必然的にバルブシールの交換も... 

距離的にバルブのシートカットは不要だと思うんですが、チェックして異常があれば....

結局腰上のOHに近い作業に発展しちゃいました 
どんどん余計な出費が.... 



 
 
関連記事
スポンサーサイト



6 Comments

紅のドカ  

すっ・・・凄い事になっていますネ
(;´Д`)

でも、ヤル時はとことんヤルべきです!
不安な箇所が残ると
バイクを走らせていても
気持ちが不完全燃焼になりますからネ

いろんな意味で・・・頑張りましょう
ではでは~~~(=゚ω゚)ノ

2020/06/09 (Tue) 05:04 | EDIT | REPLY |   

M氏  

To 紅のドカさん

おはようございます

予想外の事態になってます
再々バラス事は出来ないので この際に です
大きなダメージが無ければ総額は20の中盤から後半でしょうか 
イタいです

2020/06/09 (Tue) 07:18 | EDIT | REPLY |   

うぞうむぞう  

こんちは
旧車に乗る覚悟というと何だか悲壮感があってお財布には優しくないですね。
もうじき10年落ちで工業製品としては充分な古物的なバイクで潜む不具合を感じられずに走っている俺ぃらが言うのもなんですが…。

それにしても、いやR1200Rが写っているのを見て思ったんですが何でディーラーの査定ってあんなものなんだろうかと。
どうせ下取り後すぐに業オクに流すんだから在庫を抱えるリスクがあるわけでもないのに…。フロントビキニカウルだけでそのくらいの価値があるっていうのに。

2020/06/09 (Tue) 07:22 | EDIT | REPLY |   

ヤス  

お疲れ様です。
オイル上りなんでバルブにカーボン溜ってる可能性ありますね。
しかしこれだけのバイクなんで整備する価値もありますし、もう手放せませんね♪

2020/06/09 (Tue) 19:10 | EDIT | REPLY |   

-  

To うぞうむぞうさん

こんばんは

一生モノのバイクですので少々無理してでも面倒見るしかないです
手放したら最後 二度と買えませんから

と言いながらイタイです

査定 ある程度は予想してましたが、あんまり過ぎる金額です
お陰でスッキリしましたよ
乗り潰しって事で

2020/06/09 (Tue) 20:58 | EDIT | REPLY |   

-  

To ヤスさん

こんばんは

手放すつもりはこれっぽっちもありません
維持に注力するだけです(笑)

これで当分は色んな事を気にせずに乗れるでしょう きっと

2020/06/09 (Tue) 21:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment