FC2ブログ

M氏とZ1R

単車乗りです

996インプレ


先日タイヤを交換した996 
早く乗りたい の気持ちが抑えられず、所用で月曜日に午後休を取った後、タイヤの皮むきへ 
あまり時間もないのでいつものコースです

20190408_135745.jpg



20190408_141426.jpg



当日は革の上下にレーシングブーツとレーシンググローブといつもの装備 
走り出して先ず感じた事 ポジションに自由度がない です 
革のジャケットと革のパンツ、そしてハードプロテクターを装備して乗ると、先日の車両引き取り時に乗った印象とはまるで違う 
手足が短い私はシートの定位置に収まると タンクが胸を圧迫する 
チェストプロテクターが特に邪魔 
そんな状況なので、ライディング時に体重移動やハングオフをしようとすると左右の動きもスムーズでなくなる 
外側の肘は既にタンクを抱える様にタンク上に乗っかっているので、ハングオフの姿勢も自由度がないんだな 
ピンポイントの乗り方をしなくてはダメって感じ 

今度はレーシングスーツで乗ってみるかな 
別のジャケットで乗ってみるのもやってみる必要がありますね
今日着た革のジャケットは革が固めなのでゴワゴワする印象があるので、アウターを変えるとまた違ってくるのでは と思います


で、肝心の操安性 
積極的に動けばそれなりに動いてくれますが、ポジション的に落としどころをみつけられていないので、今の時点ではちょっと乗り辛い 
でも当然の事ながら変な挙動なんてしないので、ポジションが決まれば安心して寝かせられる 
そして今のところ車体が路面に接地する様な所は無さそうなので、気持ち良くフルバンクに持って行けそうです 

動力性能はカタログ112PSですから、R1200Rと同程度 
でも明らかにこちらの方がパワフルに感じます 
上もスムーズですしね 
まぁ何といってもDUCATIのスーパーバイクですからね 
それなりです

決して扱いきれない様な暴力的なパワーはありませんが、この程度あれば十分でしょ 的な感じでしょうか 


今後はウエアを変えてみてどう印象が変わるか 
そして乗り易いポジションを見つけて行く ってのが課題ですね 


ちょっと思い通りではない所がありますが、何だかんだ言って楽しめそうなバイクだね 
色んな意味で退屈しそうにありません(笑)




関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment